About

3.11以降、私たちを取り巻く環境が大きく変わってしまいました。

特に福島の原子力発電所事故により、大量の放射性物質が放出され、広範囲の土地が汚染されてしまいました。

この現実を前に途方に暮れてしまっている方々、いままで経験したことのない不安を抱きながら毎日を過ごす方々、そして何も知らずにいつもの生活をされている方々がいらっしゃいます。

この状況において私自身も悩み、一体何が出来るのかを考え続け、三ヶ月が過ぎ、あることに気が付きました。

私は診療放射線技師でしたので、放射線に関する知識は少なくない(ハズ)です。

この知識や経験をより多くの方々に伝えることが、私ができるBestなことと考えられるようになりました。

これから、私たちが知らなくてはならないこと、やらなくてはならないことを中心に日々綴ろうと考えました。

このブログによって、少しでも多くの方々の助けになることを希望します。

元来筆不精、文才のないbasamaですが今後とも宜しくお願いいたします。

広告
  1. 池澤一廣
    2012/02/084:55 PM

    記事を拝見し、自分もNaIスペクトロメーターを作成したいと思っています。
    と思ってからもう何か月か経ってしまいましたが、今後20年、30年せめて地域に一台スペクトロメーターくらいになるといいなあという思いは募ります。

    まだまだチンプンカンプン状態なのですが、記事を参考に後追いしていきます。現在検出器の購入で早くもつまづいています。

    ご紹介のあった日本アイソソープ協会の講習会に行ってきました。

    少しずつトライアンドエラーを重ねながら少しずつやっていこうと思います。
    壁を突破するために力をかしていただきたいです、どうぞよろしくお願いします。

    • 2012/02/275:41 PM

      池澤様
      お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。
      まだまだ勉強不足な自分ですがこれからもよろしくお願いいたします。
      うまく解析できるようになりましたら教えてくださいっ

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。